第8回社員総会・ダイヤモンドダイニングコンベンションが開催されました!
10月5日(日)9:00より、四半期に一度、弊社グループ全社員が一堂に会し、各種式典、表彰、講演などを通じて、さらなるグループの発展を目指す目的で開催されている第8回目の社員総会が開催されました。
はじめに、2014年7月・8月・9月にダイヤモンドダイニンググループに入った社員総会のスライドが流れ、激励の拍手でスタート!
そして、薬師寺常務による新企業理念発表とダイヤモンドダイニングクオリティの唱和が続きます。
毎回恒例の松村社長による「トップメッセージ」では、最初に今後のダイヤモンドダイニングが目指す方向性や達成目標が発表されました。
大きな目標に向かって進む意気込みと共に、最後に贈ったのは月とロケットの話です。
「僕が最近気に入っている言葉があります。
“ロケットは、飛行機の延長線上に作られたわけではない。ロケットは、最初から月に行くために作られたものなのだ”
皆さんの月はなんですか?
月に行くには、飛行機ではいけません。ロケットが必要です。今回の企業理念変更・組織変更は、ダイヤモンドダイニンググループの月を目指すための第一歩です。そしてその月に辿り着くための方法を、飛行機の延長線上ではない、自分なりのロケットを作り、月に向かって飛ばすことを考えてください。
もう一度聞きます。
皆さんの月は何ですか?
自分の決めた月に向かって、ロケットを飛ばす方法を考えて下さい。」
ダイヤモンドダイニングの月に向かって、社員たちはどんなロケットを作っていくのか。
また、社員一人ひとりも、それぞれ一体どんな月を目指すのか。
期待を込めて、力強いメッセージで締めくくりました。
続いて、ダイヤモンドダイニングアワードを称した表彰式です。
第2クォーターである、6月・7月・8月の発表と表彰を店舗部門・事業部部門で行いました。
今回の表彰は下記の通り
<店舗部門>
第一位 「焼鶏 しの田」
第二位 「ベルサイユの豚 渋谷店」
第三位 「バネバグース 赤阪見附店」
<事業部部門>
第一位 「バグース第2事業部」
第二位 「バグース第3事業部」
第三位 「ダイヤモンドダイニング 第4事業部」
売上成績はもちろんのこと、それに伴う各店舗・事業部の取り組みや頑張り、成功要因を、全社員の前で表彰。
事業部や店舗社員の今後のモチベーションアップに大きくつながります。
次は、毎回恒例となっているベンチマーキングセッション。
これは各業界でご活躍されている方をゲストとしてお招きし、講演していただくコーナーです。
今回のゲストは、SBCメディカルグループ、湘南美容外科クリニック、総括院長の相川佳之(あいかわよしゆき)先生。
“好きな言葉は「情熱」です”のCMでもおなじみの相川先生からは、「リーダーシップ力」についてお話いただきました。
はじめに、そもそもリーダーシップの力とは、足し算を掛け算に変える力であり、「仲間を集めて到底一人では達成できないであろう目的、目標、夢を実現する力」だということをお話されました。自分ひとりでは限界がありますが、掛け算で力を発揮できればそこに大きな成長がある。
まさに会社に必要な人財として求められる力のお話です。
次にリーダーシップマインドとして話したのは「責任の持ち方」について。
どこまでが自分の責任だと思えるかがリーダーシップ力の大きさが変わるという意識の問題をお話いただきました。
その他、リーダーシップスキルとして、「ワクワクするようなミッションを持つ」「即決!して全責任をとる」「エネルギーが高い」「行動が早い」「バードアイを持っている」「慢心しない(素直さキープ)」それぞれの重要さについてご説明いただいたあと、最後に最強のチームを作るチームビルディングについてお話されました。
業界は違えど、店長や料理長しかり、リーダーシップ力が業務に関わらず求められる大事な力。
参考になるお話ばかりで、社員はメモをしながら静聴させていただきました。
この他、「たすきをつなぐ駅伝で外食の役割を再認識しよう」というコンセプトのもと、先月実施された外食駅伝の表彰も行われ、「マッハDD」が登壇。
今年は、ダイヤモンドダイニンググループから5チーム出場し、その中でも、精鋭を集めた「マッハDD」の優勝は、松村社長からも高く評価をうけ、特製メダルと金一封、そして副賞として、「松村社長と行く、ウルフギャングステーキハウス六本木」、ご招待券が贈呈されました(笑)
最後に、今年8月に高知県で行われました、よさこい祭りの報告VTRの上映し、実行委員長と踊り子たちも登壇。
高知よさこい祭りにおいて審査員特別賞受賞、及び、原宿スーパーよさこいにおきましてビジュアル賞受賞で、新聞、テレビ、ラジオ、ネットニュースなど、多くのメディアに出演し、企業イメージアップに大きく貢献したとして、松村社長より、実行委員長、および踊り子全員に、金一封が贈られました。
全社員の前で、最後のハイブリッドYOSAKOIを踊りました。
会場の社員も手拍子で大盛り上がり!興奮冷めやらぬ中、無事閉会となりました。
【Give “Fun & Impact ”to the World】
企業理念・組織変更から一カ月。今期の表彰や取り組みを振り返りながら、全社員で企業理念と今後の方向性を改めて共有し、来期に向かって明るいスタートを切りました。引き続き、社員一丸となり、世界に向けて、ワクワクするような楽しみと、あっと思わせる驚きを与え続けられる会社を目指してまいりますので、何とぞご支援のほどよろしくお願い致します。