News

2022.08.17PRPRESS

恵比寿の隠れ家で味わえる❝プロが作るおうちごはん❞―日本の食材に敬意と愛情を注ぐ人々の想いが一品一品に宿る「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」グランドメニューリニューアル

株式会社ダイヤモンドダイニングが運営する「小割烹おはし ゑびすりびんぐ(コカッポウオハシ ヱビスリビング)」は、グランドメニューをリニューアルいたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

お家のリビングで過ごすように寛ぎながら、研鑽を積んだ料理人たちの“プロの味”に舌鼓を打っていただけたら…
そんな願いを込めて佇む“恵比寿の隠れ家”「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」。
素材の持ち味をシンプルに活かす京都の家庭料理である「おばんざい」を、プロの目で素材を選び抜き、丁寧な手仕事で一皿一皿創り上げご提供してきましたが、今夏、その想いをさらに追求し、グランドメニューをリニューアルいたしました。

真っ先にこだわったのは、日本の食卓の中心に欠かせない「ご飯」。
南北に長い日本列島各地で生産されるお米の中から、季節ごとに変わる美味しい品種を厳選。
日本の山・海・畑の自然の恵みをいっぱいに受けた国産食材たちと掛け合わせ、ここでしか味わえない6種の炊き込みご飯へと昇華させました。
「ご飯」の脇を彩る「おかず」にも、国産を中心とした素材を用い、手づくりならではの温もりを感じるラインナップに。

家庭料理らしい親しみやすさもありながら、お客様に小さな驚きと笑みをもたらす「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」の遊び心が仕掛けられた逸品たちが顔を揃えています。

折しも季節は、夏から実りの秋へと移ろう頃。
今夏の猛暑で疲れた身体に、優しい味わいのおばんざいはすっとしみわたり、心身ともに癒してくれるはずです。
寛ぎの空間で、大切な人と楽しむ美味しい食事…。「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」で、いつまでも心に残るひと時をお過ごしください。


 ご飯 
「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」が、名物として掲げるのはご注文を受けてから炊き始める〆の「羽釜ご飯」。
羽釜の形状により巻き起される激しい熱対流で均一に加熱された米は、一粒一粒が立ち、しっかりとした歯ごたえを感じるご飯になります。
テーブルにお届けし、蓋を取った瞬間に立ち昇る湯気…それはまさしく日本の食卓の原風景。“プロが作るおうちご飯”の真髄をお楽しみください。

瀬戸内産 真鯛と三つ葉の羽釜ご飯 大2,000円/小1,580円
瀬戸内海の波に揉まれ身が締まった真鯛。透き通るように美しい白身は淡白ながら、素晴らしい海の恵みをたっぷり食べて育っているので旨みは充分。ふくよかな三つ葉の香りも食欲をそそります。


いわい鶏と牛蒡の羽釜ご飯 大1,880円/小1,480円
岩手県の冷涼な気候と無農薬の飼料で丁寧に育てられた「いわい鶏」。東京ではまだまだ知られていないこの銘柄鶏を、炊き込みご飯の中でもポピュラーな“鶏牛蒡ご飯”に仕立てました。親しみ慣れた味だからこそ、素材の違いが味の決め手となります。


国産牛と牛蒡の時雨煮羽釜ご飯 大2,680円/小2,200円
生姜を使って濃く甘辛く具材を煮付ける時雨煮は、いわずもがなの❝ご飯泥棒❞。良質な国産牛肉の旨みと牛蒡の旨みがしっかりと合わさり、ご飯だけでなく、お酒も今ひとたび進んでしまいそうな〆ご飯です。


鰻の蒲焼と山椒の羽釜ご飯 大3,200円/小2,880円
とかく真夏の丑の日に話題となる鰻ですが、実はそれを過ぎた晩夏にこそじっくり味わっていただきたい食材。秋冬に向け身に脂を蓄えた鰻に、山椒がピリっと爽やかな辛みを効かせる逸品です。


国産釜揚げしらすと紫蘇の羽釜ご飯 大1,680円/小1,280円
新鮮なまま茹で上げられたしらす。その小さな身に凝縮されたふっくらと柔らかな旨みとほのかな塩気が信条です。爽やかな紫蘇の風味と織り成す絶妙な味のバランスが堪りません。


浅利と九条葱の羽釜ご飯 大1,680円/小1,280円
日本人に最も親しまれ馴染み深い貝である浅利。その出汁で米を炊き上げ、京野菜として知られる青葱・九条葱をあしらいました。滋味深い味わいの浅利ご飯に、葉の甘みが特徴の九条葱がアクセントを加えます。


 おかず 
〆の「羽釜ごはん」を美味しく召し上がっていただくために、おかずにも料理人たちのこだわりが散りばめられています。
一皿一皿に隠されたそのこだわりを、感じていただければ幸いです。

メニュー ※一部抜粋
名物 小さなおかず三種盛り合わせ 1,100円
本鮪と瀬戸内産真鯛のカルパッチョ 1,680円
瀬戸内産 真鯛のレモン南蛮漬け 680円
北海道産 大沼牛の肉じゃが 880円
国産 炙りしめ鯖 780円
いわい鶏の唐揚げ 880円
いわい鶏のタルタル南蛮 650円
黒毛和牛のたたき 2,450円


 空間 
東京都心に在りながら、喧騒を離れて寛げる“隠れ家”―それが「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」
まさしくお家のリビングのように靴を脱いで寛げる特徴的な「小上がり席」をはじめ、スタイリッシュで広々とした空間の「メインダイニング」、大切な人と、時間を忘れて語り合える落ち着き溢れる「ボックス席」や「カウンター席」など、恵比寿という街で❝隠れ家❞と呼ばれるに相応しい多彩なお席をご用意しています。
オフィシャルでも、プライベートでも、貴方の大切なワンシーンの演出に、「小割烹おはし  ゑびすりびんぐ」がお手伝いできますように…。

■店名            小割烹おはし ゑびすりびんぐ(コカッポウオハシ ヱビスリビング)
■住所            〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-14 コンツェ恵比寿5F
■最寄り駅       JR恵比寿駅西口より徒歩3分
■TEL          03-5794-8770
■営業時間     17:00~23:00(LO:22:30)
■定休日    年末年始
■席数            108席
■平均予算  5,000円
■公式URL  https://www.dd-holdings.jp/shops/ohashi/ebisu_living

 ※政府及び各自治体の要請により、営業日や営業時間の変更、酒類の提供を自粛させていただく場合がございます。

page top